校長メッセージ

学校長 下山田伸一郎横浜創英は「新しい夢へのチャレンジ」を応援します

横浜創英の建学の精神は『考えて行動のできる人』の育成です。「考える」ためには裏付けとなる知識や技術が必要です。「行動する」ためには的確な判断力と表現力が必要です。本校では、この建学の精神を実現するために「智に優れ、徳高く、健やかに」を校是として、社会に貢献できる、心豊かな人を育成することをもって教育の方針としており、「智・徳・体のバランスに配慮した」本校独自の特色ある教育課程に基づいて私学の特質を生かした教育に徹しております。

横浜創英中学・高等学校では、英語・数学を重視した特色ある教育課程により大学進学に必要な学力を定着させます。また、中学3年でのカナダ語学研修、高校2年でのオーストラリア修学旅行など独自の体験学習プログラムにより社会性や国際性を育み、将来の夢や進路希望の実現を応援します。本校には「生徒が好き、横浜創英が好き」と言う熱意ある先生方が多く集まっており、真摯な姿勢で授業に取り組むとともに、活発な部活動や学校行事、生徒会活動においても一人ひとりの成長をめざす指導を行っています。

横浜創英は、学校とご家庭の密接な連携と協力により、生徒に自信と自己実現への大きな目標を持たせ、「新しい夢へのチャレンジ」を応援する学校です。充実した学校生活をお約束します。
学校長 下山田伸一郎