2018.10.25本日の創学とLHR

中学3年生
カナダ語学研修から帰ってきた中学3年生は、11月17日のカナダ発表に向けて、各班で準備を行いました。また、語学研修に行っていた関係でスケジュールが他学年と異なり、3年生は30日(火)から中間試験を迎えます。勉強にも全力に取り組んでもらえたらと思います。

中学2年生
中学2年生は、『働くということ』をテーマにした特別授業を5時間目に行いました。事前に2人の大人の方にインタビューをし、シートに書き込んで持ち寄った2年生。その内容を言語化してまとめ、その後グループを変えながら班ごとにKJ法で関連性を見つけたり、議論して書き加えたりしました。改めて働くことの意味を考えてみると、様々な価値観や意義、勤労観が見えてきました。これから生徒たちは職業体験にも挑戦します。社会の一員としての自分の役割について、もっと深く考えて欲しいと願っています。
 6時間目は関西歴史研修旅行の班別行動のルート決めを行いました。そこでは京都に住む留学生の方と行動するため、英語でどのような質問をするか、どのように会話を弾ませるかも班ごとに考えました。国際交流を通して日本文化を改めて見つめなおし、新たな視点を養ってもらえたらと思います。

中学1年生
中学1年生は、11月1日の鎌倉校外学習で回るコースを班ごとに考えました。班で決めたテーマに沿ったコースを、iPadを用いて調べながら決めていきました。班によっては、何を調べるのか、より掘り下げて考えることが出来ていました。1日が充実した鎌倉見学になるよう、事前準備を十分に行っていきましょう。