2018.05.19高2総合的な学習の時間・学部学科研究

 本日、高校2年生は3時間目に総合的な学習の時間、4時間目に学部学科研究を行いました。
 3時間目の総合的な学習の時間では、1クラスを8グループに分けての企業研究を行いました。それぞれのグループの担当企業が決まり、今回から本格的に「インターンシップ」の活動となります。動画で、企業からのメッセージを見て、生徒たちは意欲が湧いたようです。今日は、お題として、担当企業の事業内容を調べるという活動をしました。クラスごとに、パソコンルームに行くなどして、自分の担当の企業がどのような事業を展開しているのかを調べました。「この会社ってこんなこともやっているんだ!」という声が多く聞こえ、普段の生活では分からなかったことを知ることができて、生徒にとっては新たな発見があったようです。
 4時間目の学部学科研究では、大学や専門学校について調べたことをまとめるプリントが各クラスで配られました。これは、生徒たち自らが実際に興味のある学校に足を運んで、その結果わかったことや感じたことをきちんと言語化する活動です。そうして、進路決定に役立てます。
 土日休みや夏休みを利用して、たくさん見学に行きましょう!