2018.08.058月5日1日創英生〔授業体験〕

 本日、中学校説明会として1日創英生(授業体験)を実施しました。
 保護者の皆様へは個別相談や説明会を実施し、受験生の皆様には体験授業に参加してもらいました。
 体験授業のタイトルは「教えてウサギ先生!~二兎を追う創英のコラボ授業~」です。本校の英語、国語、数学、理科の教員のコラボレーションで60分の授業を展開しました。4科目全てウサギに関連する授業を展開し、様々な面でウサギを理解するというテーマです。当日は、本校の教員が実際にウサギを連れて来ることで、受験生の皆様は実物のウサギの存在を感じながら授業を受けました。
 なぜウサギかというと、本校の校長は、常日頃から本校の生徒へ「『二兎を追う者は一兎も得ず』ではなく二兎を追うことを目指す」ということを伝えているからです。本校では学習のほかに、学校行事や部活動にも挑戦することを理想とし、それを「二兎を追う」と表現しています。
 当日は、29名の受験生が体験授業に参加しました。皆さんは60分間を通して生き生きとした表情で授業に取り組み、積極的に発言をし、大変活発な雰囲気の授業となりました。ありがとうございました。皆さんのような学習に意欲的な生徒さんが創英生となることを教員一同心から願っています。
 今回学習したことを、是非とも普段の生活や小学校の学習に生かしてください。応援しています。
 保護者の皆様も、お暑い中お越しいただきまして誠にありがとうございました。