教養と想像力が
君の未来を見つける中学校

SOEI WINGS

学業と学校行事・部活動の両立、学びと体験、思考と行動。。二つの概念を一対の価値としてバランス良く備えさせる学びの場があり、この学びの特徴を校章である「翼」のモチーフに託したシンボルが「SOEI WINGS」です。生徒たちは自分自身の両翼を創り、新たな世界へ力強く羽ばたいていきます。

「プロジェクト型学習」
PBL [Project Based Learning]

新たな課題や自ら発見した課題の解決を目指し、「プロジェクト型学習 (PBL)」と呼ばれる新しい学びの形を取り入れます。

「プロジェクト型学習」では、さまざまな社会の課題について、「課題の発見→リサーチや討議→仮説の構築→発表→振り返り・まとめ」といったサイクルで学習を進めます。
こうした学びを通して、自律的・能動的に取り込む態度や、 発表する力・他の人と協働する力、社会の課題を解決しようとする積極的な気持ちを身に付けていきます。
※「プロジェクト型学習」は、「創学(総合的な学習の時間)」を活用して実施します。

「ワールドピースゲーム」[World Peace Game]

答えのない問いに向き合い解決を目指す姿勢、深い思考力、交渉力、決断力、協働する力など、これからの社会に必要とされる大切なスキルを身に付けさせるために、アメリカで開発された「ワールドピースゲーム」を採用しました 。

このゲームは、世界が現実に直面するグローバルな課題について、その解決や世界平和を目指し、参加者全員が協力して取り組むシミュレーションゲーム です。提示されたミッション( 課 題 )に 基づき 、戦力を練ったり交渉したりして、課題解決目指します。
※「ワールドピースゲーム」は、長期休暇中などの機会に希望者を対象に実施します。

カリキュラム

学校生活

年間行事

カナダ語学研修

生徒会・委員会

部活動

中学校からのお知らせNEWS & TOPICS

入試・入学のご案内ADMISSIONS