close

  • ホーム
  • 学校案内
  • 施設・設備
  • 中学校
  • 高等学校
  • 入試情報

中学校について

カリキュラム

 

教養と想像力を育み、自分の未来を見つけるために 知識・技術を身につけるだけでなく活用力・応用力・探究力を養います。

カリキュラム  
国語 数学 英語 (English Hour含む) 朝テスト・朝読書 学びタイム・EH 習熟度別授業(英語・数学) 長期休業中の講座 1・2年→3科 3年→5科
理科 社会 音楽 保健体育 体育祭(中学集団行動) 鎌倉研究横浜研究 合唱コンクール
美術 技術・家庭(情報) 道徳 総合学習  
1~3年 学習の手引き(学習の記録)

教科プログラム

■国語

標準時数よりも多く時数を設定し、基礎学力の徹底をはかっています。考えるための基礎である語彙力や表現力を身につけさせ、日常生活の中で表現し、伝える機会につなげています。

■数学

本校では習熟度別にクラスを分け、レベルに合わせて授業を行っています。各学年で週5時間の時数を設定しており、基本的な計算はもちろんのこと、豊かな発想で問題を探求し、解決しようとする力を育てます。

■英語

本校では習熟度別授業を展開しています。単に読んで和訳するだけの授業ではなく、4技能(読む・書く・聞く・話す)を向上させるために様々な工夫を行っています。また、1年生は7時間目に30分間のEH(イングリッシュアワー)を週に2回実施し、英語を話したり、聞いたりする時間を増やし、確実な力を身につけさせます。

■理科

自然の事物・現象に対する探究心を育む教育を行っています。身近な題材を用いて観察・実験を多く行い、授業に積極的に参加するように指導していきます。特に発見する喜びを実感させます。

■社会

「暗記科目」としてのイメージの強い科目ですが、基礎的事実関係の習得のほか、身近な問題など「調べ学習」なども取り入れ思考力・判断力・表現力を育成します。社会科を通して、将来の健全な国民を育成するよう工夫しています。

■音楽

小学校で身に付けてきた歌唱や、リコーダーの技術をもう一度基礎から学ぶことで、より高度な技量習得を目標にしています。更に理論や鑑賞により「音楽力」を磨きます。

■保健体育

体力テストにより生徒の現状を把握し、「からだ作り運動」を基盤にしながら、種々の種目に取り組みます。見て、考えて、伝達する(身体を動かす)ことを適切にできるよう、その能力を育みます。また、心の健康にも配慮します。保健に対する知識意欲をもたせ、高校への接続をスムーズにします。

■美術

表現及び鑑賞の幅広い活動を通して、美術の創造活動の喜びを味わいます。美術を愛好する心情を育てるとともに感性を豊かにし、美術の基礎的能力を伸ばして、豊かな情操を養います。

■技術家庭

【技術分野】 まずコンピューターに慣れ親しむことから始めます。文書作成・表計算・プレゼンテーションなどの操作技術や、生活と情報のかかわり、情報のモラルなども含めて、幅広い情報リテラシーの理解を目指しています。 【家庭分野】 家庭科は「生活の自立を目指し、家庭生活をより良く豊かに創造しよう」とする科目です。また、社会の一員として環境を守る取り組みも学びます。

■道徳

学校という集団生活を通して社会との関わりや道徳的価値および、人間としての生き方の自覚を深め、道徳的実践力を養います。実生活の中で生き生きと活動し、規範意識の育成に努めます。

■総合学習

1年では環境,2年では情報,3年では国際という大きなテーマを定めています。その中で自ら課題をみつけ、考え、自主的に判断して問題を解決する探求学習能力と表現力を育成します。

オリジナル学習プログラム

■朝テスト・朝読書

基礎学力の定着を図るため、朝のホームルーム前に小テストと読書の時間を設けています。週に3回、国・英・数それぞれ5分間の小テストを行い、その後15分間が読書の時間を設けています。自分の好きな本を読んだり、友達の本に興味を持ったりすることで、視野が広がります。また、読書後の落ち着いた状態の中で授業がスタートできます。

■学びタイム・EH

中学1年生

中学1年生には、週に2日、7時間目として30分間のイングリッシュアワー(EH)を設けています。ネイティブの先生による英会話のプログラムで、楽しく英語に触れ合うことができます。また週に1日、30分間の総合があります。
A週:各月の第1・3・5週  B週:各月の第2・4週
  時間
          A週 B週   A週 B週
SHR 8:25~8:35 SHR クローズ
1 8:40~9:30          
2 9:40~10:30           総合
3 10:40~11:30           道徳
4 11:40~12:30           LHR
昼休み 12:30~1:20           ○は授業
5 1:20~2:10       道徳  
6 2:20~3:10       総合 LHR  
(SHR)学びタイム (3:10~3:20) SHR SHR SHR SHR SHR
3:30~4:00   EH EH   学びタイム

中学2~3年生

中学2~3年生には、7時間目に総合学習を入れています。
A週:各月の第1・3・5週  B週:各月の第2・4週
  時間
          A週 B週   A週 B週
SHR 8:25~8:35 SHR クローズ
1 8:40~9:30          
2 9:40~10:30           総合
3 10:40~11:30           道徳
4 11:40~12:30           LHR
昼休み 12:30~1:20           ○は授業
5 1:20~2:10       道徳  
6 2:20~3:10       総合 LHR  
(SHR)学びタイム (3:10~3:20) SHR SHR SHR SHR SHR
3:30~4:00   学びタイム 学びタイム   学びタイム

■習熟度別授業(英語・数学)

基礎学力を定着させる目的で、英語・数学は習熟度別・少人数授業(15~20人)を実施しています。生徒の学習進度に対応し、それぞれの能力に合わせることで、一人ひとりの実力アップを目指しています。基礎学力を徹底させることで、応用問題に対応できる能力を身につけさせます。

■学習の手引き

学習習慣の定着を図るため、一人ひとり学習記録ノートを作成します。学習の手引きには、5教科の学習法なども詳しく記されています。
  • 中学校
  • 高等学校
  • 入試情報
  • 学校案内