2019.07.03創英にすごい人が来る!

明日(7月4日)から期末試験だ。夏休みも近い。梅雨明けはまだのようだが、からっと晴れた夏空が待ち遠しい。

ところで1学期終業式の7月20日、すごい人を本校にお迎えする。その人は、連続起業家(シリアル・アントレプレナー)の孫泰蔵さん。 孫さんは、オンラインゲームで有名な「ガンホー」の創業者であり、Yahoo! Japanの立ち上げメンバーでもある、現在はスタートアップ(起業)への支援や起業教育など幅広い活躍をされている。ソフトバンクグループ社長の孫正義さんの実の弟さんでもある。

ご縁があって、本校の教員研修の講師としてお招きすることになったのだが、ご相談している中で、本校の生徒との交流の機会をつくろうという話にあり、孫さんにもご快諾いただいた。7月20日11時30分~12時30分まで、孫さんのお話を聞いたり、質問したりすることができる。テーマは「これから君たちはどう生きるか?」。ICTやビジネスの最先端で仕事をされている方だ。どんなお話が聞けるか、わくわくする。創英生は中1から高3まで、だれでも希望する人は参加できる。めったにない機会だ。奮って参加してほしい。

生徒との交流のあと、今度は教員研修でお話をいただく。テーマは「世界の未来と教育」。社会やビジネスの現場から見た学校について、また教育の可能性について存分に語っていただく予定である。将来の教育や学校のあり方を考えていくうえで、大事なヒントや示唆を頂戴できるものと期待している。