2019.11.0111/16 教育ミーティングを開催

中学3年生は、10日間のカナダ語学研修を終え、24日(火)に無事に帰国した。出発の14日、前々日の台風19号の影響でフライトが8時間遅れとなり、羽田空港を離陸したのは深夜となった。トロント空港に到着したのも現地の深夜で、厳しい日程だったが、生徒たちはよく頑張った。トロント郊外のオリリアでのホームスティ、そして地元佼へ毎日通い、バディと授業に参加したり、日本文化紹介のアクティビティを行ったり、生徒たちは大いに活躍した。ひとまわり大きくなって帰国したことと思う。保護者向けの報告会は11月16日(土)、受験生・保護者向けの報告会は11月24日(日)を予定している。

次にお知らせだが、11月16日(土)14時から、教育ミーティング「〈楽しい〉からはじまる学び」を開催する。生徒たちの興味・関心ややってみたい気持ちから始まる教育の活動について、見て・聴いて・考える、という催しである。本校の中学生・高校生の発表があり、パネルディスカッションがあり、参加者で行うワークショップも計画している。ささやかではあるが、新たな教育のチャレンジを感じていただければ幸いである。在校生・保護者は職員室カウンターの用紙で申し込みができる。受験生・保護者や教育関係の皆さま、ご近所や一般の方々は、本校ホームページのイベントのところから申し込みができます。小・中・高校生ももちろん歓迎です。「楽しい」「やりたい」から始まる主体的な活動に興味をお持ちの方、ご参加をお待ちしています。