個別相談 Q&A

毎年受験生・保護者よりご質問をいただく内容を
Q&A形式でまとめました。
こちらをご覧いただければ、さらに
横浜創英高校について知ることができます。
個別相談をご希望の方は、必ず先にこちらを
ご確認いただくようお願い致します。

学習について

コース変更は可能ですか?

原則できません。

全校生徒何人の学校ですか?

中学校は343名(男子206名・女子137名)、高校は1211名(男子392名・女子819名)で合計1554名です。

学年の人数は何人ですか

中1は139名(4クラス)、中2は119名(3クラス)、中3は84名(3クラス)です。

中学校の男女比はどのくらいですか

全体としては少し男子の方が多いです。サイエンスコースは男子が多く(男女2:1)、本科コースは女子が多く(男女1:2)なっています。

自転車通学は可能ですか

中学生は自転車通学はできません。
公共の交通機関(電車・バス)を利用するか、近隣にお住いの場合は徒歩で登校してください。

授業は何分ですか?

50分授業です。行事前などの特別時間割の際は40分授業となります。

学校は何時から何時までですか?

8時25分始業です。
朝のショート・ホームルームのあと8時40分から1時間目が始まります。
お昼休みは12時30分から13時20分まで50分あります。
15時10分に6時間目が終了し、そのあと清掃です。
中学生は木曜日が5時間目で終了のため14時10分までです 。
毎週土曜日は3時間目まで授業があり、11時30分に終了です。

何学期制ですか?

3学期制です。1・2学期は中間試験・期末試験を行います。3学期は学年末試験を実施します。

携帯電話・スマートフォンの持ち込みはできますか?

校内では決められたルールの中で使用が可能です。

カウンセリングの先生はいらっしゃいますか?

はい、カウンセリングルームが設置されていて週3回の面談日があり、事前予約制です。

高校進学時に他の中学校からの入学生とクラスは混ざりますか。

サイエンスコースは中高一貫のため、基本的には混ざりません。本科コースは外部入学生と混ざります。

入試について

字を書くのが上手ではありません。PCなどを使った入学試験はありますか

何か特別な配慮が必要な場合は予め本校教員までお問い合わせください。

試験は何回受けることができますか

募集要項をご確認ください。

部活動について

中学生の下校時間は何時ですか。

中学生の最終下校時刻は18時15分です。これは1年を通して変わりません。

部活動は高校生と一緒ですか

高校生と一緒に活動する部活動もあれば、別で活動している部もあります。

施設について

食堂はありますか?

あります。1号館の1階のフリージアホールです。
お弁当やパン、アイスの販売も行っております。

購買部はありますか?

ありません。文具や教科書などの販売は校内では行っておりません。

プールはありますか?

ありません。

行事について

海外研修旅行は実施されますか?

今後の予定については未定です。

体育祭では中学生はどんなことをやっていますか

高校生と同様に委員会に所属している生徒は体育祭の運営に携わります。また、応援団を中心に応援合戦に参加したり、高校生と一緒の種目に参加したりしています。

横浜創英中学・高等学校Yokohama Soei Junior & Senior High School

〒221-0004 神奈川県横浜市神奈川区西大口28番地
Tel:045-421-3121 / Fax:045-421-3125