期間:12月実施 5泊6日(現地3泊ホームステイ)
場所:オーストラリア シドニー・ブリスベン・メルボルン
内容
高校2年生は、毎年12月に5泊6日の海外研修旅行に行きます。場所は、オーストラリアの3都市から生徒自身が自分の興味に応じて選択します。
宿泊先は、生徒1人1家庭のホームステイです。12月の出発に向けて、1学期から現地の文化や慣習などを調べたり、日常英会話の勉強をしたりして、準備を進めます。
海外研修の流れ
1日目
日本出発
羽田空港集合、出発!
2日目
到着→市内観光→ホストファミリーと対面
ミセスマッコリーズポイントやオペラハウスを見学し、ホストファミリーの待つミートポイントへ。名前の書いたボードを持ったホストファミリーとマッチングをしました。
3日目
各自ホストファミリーとホリデーを過ごす
ホストファミリーと過ごす休日
家庭訪問に行きましたが、ほとんどのお宅が、ゲストルームを持ち、広いお庭やプールのあるお宅でした。
近くのマンリービーチを散策すると、創英生もファミリーに連れられて休日を満喫していました。
4日目
選択プログラム
①ビーチアクティビティ
②フルーツワールド
③シドニー大学訪問
④ブルーマウンテン散策
⑤アニマルプログラム
⑥トレッキング体験
のうちから1つ選択
世界遺産のブルーマウンテンでは、2つのアトラクションを堪能し、トロッコ・ロープウェイに乗りました。
国立海洋博物館へ行き、アボリジニの歴史や音楽に触れました。
動物園ではコアラやカンガルーを見ることができます。
ビーチアクティビティはアクアダックという水陸両用車に乗ったり、ボディーボード体験をしたりします。青い空のもと、きらめく高層ビルを背景に、たっぷりの陽射しを浴びて行う海での体験は、忘れられない思い出になることでしょう。
フルーツワールドは、500種類以上のフルーツが栽培されている広大な農場です。トラクターで園内を散策し、日本では食べることのできない珍しいフルーツを試食したりします。
トレッキング体験では現地の山に登りながら観光を行いました。
アニマルプログラムでは水族館に行ったり、動物と触れ合ったりできます。
>ホームステイ先ではファミリーの方々の温かいやさしさに包まれながら、有意義な6日間を過ごせること間違いないでしょう。
市街観光では、なかなか体験できないフェリーに乗船して色々な島の魅力も知ることができます。実際に行った人にしかわからない魅力を体験できます。
5日目
ホストファミリーとお別れ
グループごとに自主研修
ホテル泊
自主研修ではそれぞれの班が水族館や、ロックス、セントメアリー大聖堂などの観光や、ショッピングを楽しみました。
6日目
出国→帰国