教養と想像力を育み、自分の未来を見つけるために
知識・技術を身につけるだけでなく活力・応用力・探究心を学びます。
国語

標準時数よりも多く時数を設定し、基礎学力の徹底をはかっています。考えるための基礎である語彙力や表現力を身につけさせ、日常生活の中で表現し、伝える機会につなげています。
数学

本校では習熟度別にクラスを分け、レベルに合わせて授業を行っています。各学年で週5時間の時数を設定しており、基本的な計算はもちろんのこと、豊かな発想で問題を探求し、解決しようとする力を育てます。
英語

本校では習熟度別授業を展開しています。単に読んで和訳するだけの授業ではなく、4技能(読む・書く・聞く・話す)を向上させるために様々な工夫を行っています。また、1年生は7時間目に30分間のEH(イングリッシュアワー)を週に2回実施し、英語を話したり、聞いたりする時間を増やし、確実な力を身につけさせます。
理科

自然の事物・現象に対する探究心を育む教育を行っています。身近な題材を用いて観察・実験を多く行い、授業に積極的に参加するように指導していきます。特に発見する喜びを実感させます。
社会

「暗記科目」としてのイメージの強い科目ですが、基礎的事実関係の習得のほか、身近な問題など「調べ学習」なども取り入れ思考力・判断力・表現力を育成します。社会科を通して、将来の健全な国民を育成するよう工夫しています。
音楽

小学校で身に付けてきた歌唱や、リコーダーの技術をもう一度基礎から学ぶことで、より高度な技量習得を目標にしています。更に理論や鑑賞により「音楽力」を磨きます。
保健体育

体力テストにより生徒の現状を把握し、「からだ作り運動」を基盤にしながら、種々の種目に取り組みます。見て、考えて、伝達する(身体を動かす)ことを適切にできるよう、その能力を育みます。また、心の健康にも配慮します。保健に対する知識意欲をもたせ、高校への接続をスムーズにします。
美術

表現及び鑑賞の幅広い活動を通して、美術の創造活動の喜びを味わいます。美術を愛好する心情を育てるとともに感性を豊かにし、美術の基礎的能力を伸ばして、豊かな情操を養います。
道徳

学校という集団生活を通して社会との関わりや道徳的価値および、人間としての生き方の自覚を深め、道徳的実践力を養います。実生活の中で生き生きと活動し、規範意識の育成に努めます。
技術家庭

【技術分野】まずコンピューターに慣れ親しむことから始めます。文書作成・表計算・プレゼンテーションなどの操作技術や、生活と情報の関わり、情報のモラルなども含めて、幅広い情報リテラシーの理解を目指しています。
【家庭分野】家庭科は「生活の自立を目指し、家庭生活をより良く豊かに創造しよう」とする科目です。また、社会の一員として環境を守る取り組みも学びます。
総合的な学習の時間

創英の総合的な学習の時間(創学)は主体的に、今何をすべきかを考えて行動し、新たなことを創り出す人材を育成します。 中学3年間では世界を知り社会の一員として世界を変えることが出来る人材を育成します。
中学1年:世の中の事を自ら学び、相手に伝える力の育成
中学2年:社会の一員として主体的に考える力の育成
中学3年:共生社会の実現に向けて発信する力の育成
オリジナル学習プログラム
中学1年生
中学1年生には、週に2日、7時間目として30分間のイングリッシュアワー(EH)を設けています。
ネイティブの先生による英会話のプログラムで、楽しく英語に触れ合うことができます。また週に1日、30分間の学びタイムがあります。
A週:各月の第1・3・5週 B週:各月の第2・4週
月
火
水
木
A週B週金
土
A週
SHR8:25-8:35 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
1時間目8:40-9:30 | 国語 | 数学 | 国語 | 理科 | 国語 | 英語 |
2時間目9:40-10:30 | 音楽・美術 | 英会話 | 社会 | 国語 | 社会 | 数学 |
3時間目10:40-11:30 | 英語 | 英語 | 理科 | 体育 | 数学 | 総合的な学習の時間 |
4時間目11:40-12:30 | 道徳 | 社会 | 数学 | 体育 | 英語 | LHR |
昼休み12:30-13:20 | ||||||
5時間目13:20-14:10 | 数学 | 国語 | 音楽・美術 | 英語/総合的な学習の時間 | 技術家庭 | |
6時間目14:20-15:10 | 体育 | 理科 | 音楽・美術 | 数学/LHR | 技術家庭 | |
SHR15:10-15:20 | ||||||
学びタイム15:30-16:00 | EH |
EH |
学びタイム |
※時間割は一例です。
中学2・3年生
中学2~3年生には、7時間目として学びタイムを入れています。
A週:各月の第1・3・5週 B週:各月の第2・4週
月
火
水
木
A週B週金
土
A週
SHR8:25-8:35 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
1時間目8:40-9:30 | 理科 | 英語 | 数学 | 数学 | 理科 | 英語 |
2時間目9:40-10:30 | 数学 | 社会 | 英語 | 理科 | 国語 | 社会 |
3時間目10:40-11:30 | 国語 | 技術家庭 | 社会 | 体育 | 英語 | 総合的な学習の時間 |
4時間目11:40-12:30 | 道徳 | 技術家庭 | 理科 | 体育 | 美術 | LHR |
昼休み12:30-13:20 | ||||||
5時間目13:20-14:10 | 社会 | 数学 | 国語 | 英語/総合的な学習の時間 | 数学 | |
6時間目14:20-15:10 | 体育 | 国語 | 英会話 | 社会/LHR | 音楽 | |
SHR15:10-15:20 | ||||||
学びタイム15:30-16:00 | 学びタイム |
学びタイム |
学びタイム |
※時間割は一例です。