学校生活中学校

全員担任制

横浜創英中学校では、従来の固定担任制を廃止し、1つのクラスを複数の教員で担当する「全員担任制」を導入しています。面談では、生徒が自ら面談する教員を選択します。
生徒一人ひとりが意思をもち自分で考えて行動できるようになることを目指しています。

進化する創英の学び!
ICT 活用の教育活動

激しく変化し続ける社会に対応するために、創英での学習も進化し続けます。全教室にプロジェクターを完備し、映像資料などを活用した授業を積極的に実施しています。iPad も約180 台を完備し、各授業で活用しています。

「i Pad」を使った授業

iPad を使って資料の作成やプレゼンテーションを行うなど、多くの授業で活用しています。情報を収集する力、整理する力、そしてそれをもとに自分の意見や考えを表現する力の向上に役立てています。

「Qubena」(AI アプリ)の利用

数学・英語の授業では『Qubena』というAIアプリを利用し、生徒一人ひとりが主体的に学習を進められるようになっています。一人ひとりにとって最適な学びを進めていくための補助教材として有意義に活用しています。

「G Suite for Education」を活用

教師と生徒だけでなく、生徒同士での連絡でも多く活用され、集会ができなくても動画などで情報を共有しています。例:体育祭のダンスの振りなども動画配信にて各自で覚えるところからスタートしました!

「ツムギノ」(コミュニケーションツール)を活用

令和3年度より導入された生徒・保護者と学校を結ぶコミュニケーションツールです。日頃の学校生活における、遅刻や欠席の連絡も本アプリを利用して行っています。また成績の管 理もできるため、学校と家庭による情報共有がスムーズに行えます。

創学

横浜創英は「創学」で
生徒たちの能力を伸ばします

「創学」とは、横浜創英の総合的な学習の時間の呼称です。
横浜創英では、生徒の持つ潜在能力を総合的な学習の時間の体験から引き出し、育てます。

中学1年生思考力

世の中のことを自ら学び主体的に考える力 ①自己理解
②防災について
③世界を広げる

中学2年生行動力

社会の一員として共に考え行動する力 ①日本を知る
②国内研修に向けて
③働くとは

中学3年生発信力

共生社会の実現に向けて発信する力 ①異文化理解・多文化共生
②将来設計
③ポートフォリオ発表会

「創学」学びの軸

6年後を考えて段階的に力をつけていきます。社会で活躍できる人の育成を目指します。

中学1年で学ぶこと
世の中の事を自ら学び、相手に伝える力

自己理解

アイスブレイクやアドベンチャースクールなどにおいて課題を解決する中で、協働の大切さを学ぶ。
また、他者と関わる中で、自己実現の方法を学ぶと共に自分を振り返る。

防災について

災害の疑似体験などを通して身の回りの防災体制について学び、防災への意識を高める

世界を広げる

科学研究と鎌倉研究を通して、様々な疑問や興味を持って、発展的に学習する。
プレゼンテーションを行う中で伝え方を考え、どのように工夫すると自分の言葉が伝わるかを学ぶ。

中学2年で学ぶこと
社会の一員として主体的に考える力

日本を知る

日本の現代社会における課題を調査し、ディベートを行い考えを深める。

国内研修に向けて

日本を紹介するだけでなく、留学生との英語での交流を通して異文化理解を図る。

働くとは

「世の中にないものを作り出す」という企画・プレゼンテーションを通して、自分の力をどのように社会で活用していきたいかを考える。職業体験を通して働くことに関心を持つ。

中学3年で学ぶこと
共生社会の実現に向けて発信する力

異文化理解・多文化共生(SDGsへの取り組み)

持続可能な開発目標(SDGs)についてテーマを選び、研究を行う。

将来設計

ライフプランニング講座を通して、中学卒業後の将来設計を行う。

ポートフォリオ発表会

3年間の自分自身について振り返り、1人ずつプレゼンテーションを行う。

ポートフォリオ
(卒業発表に向けて)

3年にわたるポートフォリオを作成することで、自分を多角的に見つめ、これからの国際化社会に必要なスキルを高めていきます。

ポートフォリオとは

総合学習・体験プログラム・学校行事などの体験を、一人ひとりの活動や体験を自ら文章にして記録・保存するものです。学習履歴としてそれらをファイルすることで生徒の潜在能力や適性を見出すほか、調査・分析・発表のプロセスを通して生徒自身のプレゼンテーション能力や理解力を培います。保護者の方々が家庭でこのファイルを目にすると、生徒の成長記録を実感することができると共に、学園での過ごし方なども把握することができるコミュニケーションツールとなります。

プレゼンテーションの様子

1活動・体験を記録

生徒は3年間で活動・体験したことを、その都度文章にして記録し、ファイリングしておきます。

2テーマ決め、製作開始

3年生の後期に、3年間を振り返り最も伝えたいテーマを選び、実施されるプレゼンテーション(卒業発表会)に向けて準備を行います。

3発表資料作成

プレゼンテーションでは、自分がどうして「感動したのか」「印象に残ったのか」を整理し、パワーポイントを用いながら、当日会場にいる視聴者に分かりやすく自分の気持ちが伝わるよう努力します。

4中学3年生 卒業発表会