学校法人堀井学園 横浜創英中学・高等学校 〒221-0004 神奈川県横浜市神奈川区西大口28番地 TEL:045-421-3121 FAX:045-421-3125
藤野英人×リ・レウォン×工藤勇一 よりよき未来をつくるための「学び」とはForbes JAPAN
子どもの教育めぐり夫婦の意見が対立したら、どうする? 工藤勇一校長の回答は【工藤勇一さん×高濱正伸さん対談】BOOKウォッチ
工藤勇一先生と青森県の教育改革について語ろう!!~第6回青森県教育改革有識者会議1025~青森県広報広聴課
はじめまして 校長の工藤勇一です。学校改革、現在進行中です。NEWS PICKS
麴町中学元校長・工藤勇一「いじめ問題」を本当の民主主義教育から解決するコクリコ
目指すのは「どの学校でも大きな成果があがる」教育システムづくり 横浜創英・工藤勇一校長に聞く(下)EduA
子どもの手をどう離すか? 工藤勇一校長「多様性の時代に親ができること」コクリコ
工藤勇一氏×苫野一徳氏『子どもたちに民主主義を教えよう』対談 ★2022年11月開催 刊行記念オンラインセミナーの一部を公開いたします!紀伊國屋書店チャンネル
工藤勇一校長が力を込めて語った、子どもの「自律」教育が急を要する理由致知出版社
子どもたちの生きる力を育てる【私の体験的教育論】致知出版社
HPリニューアル特別セミナー 「工藤勇一校長のウェルビーイングな職員室づくり」動画 1週間限定 無料公開実施中!!共育の杜
【アーカイブ】3/30開催!高濱正伸×工藤勇一 特別オンライン対談「親子で受けたい!中学生のためのミライの授業」(実務教育出版)実務教育出版
「与え続ける教育」が当事者意識をなくす 工藤勇一校長が講演教育新聞
型破り校長が子どもに「対話からの合意」を訓練! 「多数決」が与える悪影響とは?コクリコ
学校改革で社会変わる 横浜創英中学・高校長工藤勇一氏日本経済新聞
ゲストの部屋#17 横浜創英中学・高校工藤勇一校長「15才からのリーダー養成」内田和成チャンネル
キンタロー。と工藤勇一校長が語る未来の教育 個別最適化「学年を超えた授業」の可能性AERAdot.
きょうだい喧嘩も解決! 型破り校長・工藤勇一が説く“ふだん使い“の民主主義コクリコ
★08:35~対談スタート【アーカイブ】4/23開催!工藤勇一×葉一 特別対談「親子で受けたい!中学生のためのミライの授業Vol.2」(実務教育出版)実務教育出版
「人のせいにする子ども」大量に生んだ日本の教育東洋経済ONLINE
「最新!子どもが伸びる学校⑥」横浜創英中・高東洋経済ONLINE
「どこにでもある私立」横浜創英はなぜ人気校になれたのか 麴町中に続き改革をまかされた工藤勇一校長に聞く(上)EduA
未来を期待される学校さぴあ
大竹まことゴールデンラジオ
日本人が当たり前に行う「多数決」その重大な欠点ライブドアニュース
「県立高校の併願校」から「第一志望で入る高校」へ…横浜の私立中高がたった2年で激変したワケPRESIDENT Online
【田村淳のNewsCLUB】ゲスト:工藤勇一さん(2022年1月8日後半)【文化放送】ロンドンブーツ1号2号田村淳のNewsCLUB
目標の実現のために、とことん「対話」をする教育を【工藤勇一先生×松丸亮吾さん教育対談】Hugkum(はぐくむ)
【工藤勇一先生×松丸亮吾さん教育対談】学校は「何のためにやるのか」を忘れているHugkum(はぐくむ)
「与えられることに慣れた」子どもの残念な行く末東洋経済ONLINE
工藤勇一×鴻上尚史 学校が嫌になった子にかけるべき三つのセリフ現代新書
子どもを「心理的危機」に追い込む大人たちの盲点東洋経済ONLINE
Reconciling tensions & dilemmasOECD Future of Education and Skills 2030
学校現場に脳科学を「三日坊主」責めるのは間違いNIKKEI STYLE
これからの日本の教育がどうあるべきか。工藤校長に語っていただきました。教育プロデュースchannel
【私立と公立の違い】工藤校長ならではの視点で語っていただきました!教育プロデュースchannel
善意で行っている行動が、子ども達の当事者意識を薄めてしまっている?!教育プロデュースchannel
本当に大事なものは何か…前提から見つめなおす!!教育プロデュースchannel
「生徒を学びの当事者に」横浜創英中・高校長に聞く朝日新聞デジタル
能動的に動ける環境づくり。工藤校長が語る!学校という組織の在り方教育プロデュースchannel
かなりの異端児!?工藤校長の過去に迫る!教育プロデュースchannel
自分から動くがモットー!!工藤校長のパーソナルに迫る教育プロデュースchannel
先生ではなく「さん」で呼ぼう人権意識は日常からNIKKEI STYLE
夫婦同姓は当たり前かな?学校で真の民主主義を学ぶNIKKEI STYLE
「叱る」「褒める」より効果的な「選ばせる」子育て東洋経済ONLINE
学校経営は生徒の手で修学旅行も制服も自分で決めるNIKKEI STYLE
「これからの学校の話をしよう」part4教育図書NEWS
子に「いいかげんな親」を公言するのがいい理由東洋経済ONLINE
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分かりやすい先生は逆効果?AI授業で見えたことNIKKEI STYLE
前・麹町中の工藤校長、私立で大胆改革の中身東洋経済ONLINE
学園ドラマは好きじゃない 学校は自分の意思を磨く場NIKKEI STYLE
学校教育とSDGs 後編Gakkenキッズネット
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学校の「当たり前」をやめた工藤校長が目指す未来の教育FNNプライムオンライン
教員自身が問題解決力・課題発見力を発揮ReseMom
子どもが主体的に動くようになる「3つの言葉」ReseMom
公立校の常識「自律」で変えた 工藤校長、改革の流儀NIKKEI STYLE
「子どものやる気を引き出す3つの言葉 」&Education
夏休みの短縮、必要?朝日新聞デジタル
「これからの学びのカタチ」 後編NIKKEI STYLE
「これからの学びのカタチ」 前編NIKKEI STYLE
「混沌とした時代をたくましく生きる子を社会で育てる」Learn by Creation Online
コロナ禍での学び保障 遠隔と対面、ハイブリッドで日本経済新聞
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「教育の本質 改めて問い直すべき」“改革校長”の提言NHKニュース
公立校の”当たり前”の改革者・工藤勇一校長の挑戦東京すくすく ― 東京新聞
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