よくある質問

中学校FAQ

2期制ですか。

3期制です。

週5日制ですか。

月曜日から土曜日の、週6日制です。土曜日の授業は午前中までです。

クラス替えはありますか。

はい、毎年クラス替えを行っています。ただし、コースによっては、1クラスしかない場合クラス替えはありません。

食堂はありますか。また、中学生も利用できますか。

あります。現在は、感染症対策として、学年やコースで利用する曜日を分けて利用しています。お弁当やホットスナックを買って、教室で食べることもできます。さらに校舎内ではパンの販売も行っています。

男女比を教えてください。

本科コースは1:1、サイエンスコースは男子が多いです。

校舎内は土足ですか。

はい、土足です。その他、グラウンドシューズ、体育館シューズは学校指定の専用シューズを履いてもらいます。

内進生の高校への接続方法について教えてください。

高校には特進コース・文理コースがあり、内進コースはありません。
担任との面談を通して本人の希望と成績で進学するコースを決定します。

授業の終了時間を教えてください。

8:25登校で、平日の終業時間は15:10、土曜日は11:30です。部活動や探究活動で残る場合、完全下校は18:15です。

高等学校FAQ

2期制ですか。

3期制です。

週5日制ですか。

月曜日から土曜日の、週6日制です。土曜日の授業は午前中までです。

食堂はありますか。

あります(フリージアホール)。また、パンの販売も行っています。現在は、感染症対策として、学年やコースで利用する曜日を分けて利用しています。お弁当やホットスナックを買って、教室で食べることもできます。

校舎内は土足ですか。

基本的に土足(革靴)で生活しています。グラウンドシューズ、体育館シューズは学校指定の専用シューズを履いてもらいます。

男女比を教えてください。

6:4で女子が多いです。

文理コースについて教えてください。

文理コースは、難関私立大学に対応したカリキュラムで、2年次から文系・理系に分けたクラス編成をします。

大学推薦入試を使うことのできるコースを教えてください。

指定校推薦については特進コースと、文理コースの一部で利用できる大学に制限があります(その他の文理コースは、特に制限はありません)。
また、特進コースでも総合型選抜や学校推薦型選抜(公募制)を利用することはできます。

特進コースでは部活動に入部できますか。

できます。特進コースの生徒も、生徒会活動や学校行事、部活動に積極的に取り組んでいます。

授業の終了時間を教えてください。

8:25登校です。平日の授業終了時間は15:10です。土曜日は、11:30(高2特進コースのみ12:30)です。
また、部活動、補習などで残る場合、完全下校は19:00です。

横浜創英大学への進学について教えてください。

横浜創英大学には、こども教育学部と看護学部があり、優遇措置を利用して進学することができます。

私立高校との併願はできますか。

まず、推薦入試・一般入試(専願)は本校のみの受験です。公立高校との併願は一般入試(併願)を利用してください。
他の私立高校との併願受験はできません。

入試において、英語の試験にはリスニング問題はありますか。

一般入試のみリスニング問題があります。