申し込みは、以下のQRコードまたは、リンクから読み込んで、お申し込みください!
申し込みが完了したら、学校からも推薦状を出しますので、必ず担当(石橋)まで申し込みの完了を伝えてください。
【授業概要】
現在、マーケティングの知識とスキルはビジネス分野だけでなく、学校や病院、NPO、
政府や自治体、国際機関など幅広いソーシャル分野で必要とされるようになり、マーケ
ティングの世界が急速に広がってきています。
それに伴い、 マーケティングは「売れる仕組みづくり」と定義されることが一般的であった
が、「心を動かし行動を促す仕組みづくり」というように定義が変わってきています。
授業では、まず人の心理に関するこれまでの研究成果を概観、基礎的なマーケティング
知識を獲得し、自ら人々の心理を汲み取りマーケティングに活かすマーケティング思考
力についてトレーニングしていく予定です。
授業は、①ケース研究→②理論学習→③応用演習という流れで構成します。
①ビジネス分野で人の心理を汲み取り、消費者の興味関心を惹きつけたり、購買に結
び付けたりしている事例を 学習します。
②取り上げた事例に用いられているマーケティングの基礎理論を学習します。
③学習した理論が、社会課題の解決(ソーシャル分野)に活かされている事例を学習す
します。さらに夏季の集中授業では、理論を応用し身近な課題を解決する方法をグループで検
討します。
USB-0147