2025.12.27【中1トップランナー授業】飯塚遼馬さん 小さな想いから始まる探究学習

中1最後のトップランナー授業は、ハッシャダイソーシャルの飯塚遼馬さんでした。

飯塚さんは、高校生の時に探究学習に力を入れており、総合方選抜で有名大学に合格した経験から、一月から始まる探究学習に向けて何をすれば良いのかを生徒たちに伝えてくれました。

探究と聞くと難しく感じるかもしれないけれど、自分が困っていることを解決するだけでも、同じ悩みをもつ人を救えるかもしれない。

自分がワクワクすることの中で疑問に思ったことを調べてみて、まずやってみて、人に伝える。そしてまた疑問に思ったことを調べてやってみて人に伝える。これを繰り返すだけでも立派な探究である。と教えてくれました。

メルカリの創業者の方は、ただ海を綺麗にしたいと思い、リサイクルのシステムを作り出した。

大きな会社も、最初は小さな想いから始まるということを教えてくださいました。

1月から始まる探究学習で、生徒たちは何を探究してくれるのか、とても楽しみです。