2019.04.26高校 創学&LHR

4月25日(金)の午後、高校の3学年はそれぞれ創学とLHRを行いました。。
 1年生は、5限に創学で類人猿診断を行いました。4つのタイプから自分に当てはまるものを選択し、オラウータン・ゴリラ・チンパンジー・ボノボのどのタイプか調べました。生徒は診断結果から自分の特性を知り、「よく当てはまる」と納得したり、新たな面を見つけることが出来ました。1年生は、今回の結果も含めて、これから自分の将来について考えていきます。
 2年生は、6限に創学のオリエンテーションを行いました。
これから一年間クエストエデュケーションに挑戦します。これは企業から出される課題に取り組み、生徒の主体的な探求を促す学習プログラムです。企業への視野を広げ、協調性を養い、プレゼンテーション能力を高めることが目的です。
今回はその第一弾としてクエストエデュケーションとは何か、何のために取り組むのかをクイズなどを交えて学びました。目的を達成できるよう、皆で力を合わせて取り組んでいきましょう!
 3年生は、5限に創学「World Innovation(旧:世の中改善案)」の第1回を実施しました。
2年次同様、チームを編成し、最終的にはプレゼンテーションによって思いを伝えます。最高学年である3年生のテーマはタイトル通りに世界で起こる諸問題を自ら見つけ出し、その課題解決に挑みます。