2019.04.08高校1年学年主任挨拶

 学年主任の渡辺です。
 本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。
 ただいま、多くの保護者の方々の参列を賜り、無事に入学式を終えることが出来ましたことを感謝しております。学年を代表いたしまして、厚く御礼を申し上げます。

 さて、533名の新入生を確かにお預かり致しました。私たち教職員も今日のこの日を心から楽しみにしておりました。これから始まる高校生活の中で、心と身体の成長とともに、学力の向上を図り、一人一人が将来の「夢」を築き、またその「夢」を実現することができるように、教職員一同全力をあげて指導して参りたいと考えております。

 そして、そうした子どもたちの「夢」の実現を後押しするためには、ご家庭と学校とが信頼し合いながら、共通した視点をもって子どもと向き合うことが必要不可欠であると考えています。そしてその信頼関係を形成するためには、何と言っても報告・連絡・相談を緊密に行うことだと考えています。ですから、我々教員は、自宅にお電話を差し上げることも多々あろうかと思いますし、その逆に、保護者の方々からも、どんな些細なことでも、お知らせを頂きたいと思います。
 また、学校生活の中では、体調を崩して欠席をしなくてはならないときもあるでしょう。そういうときは、生徒本人ではなく、必ず保護者の方から電話で結構ですので担任まで連絡を入れていただきたいと思います。生徒を信じないというわけではありませんが、これも先ほどの家庭との連携を密にしていくためとお考えいただければと思います。

 さらに、これから始まる学校生活のでのルール等につきましては、本日生徒さんにお渡しする「生徒手帳」に記されておりますので、ご家庭でもお読みいただき、ご理解をとご協力をお願い致します。

 今後の学習・進路・行事等の詳しいことにつきましては、5月18日(土)に行われる学年保護者会の中でご説明したいと考えております。

 お子様にとりましてもご家庭にとりましても、充実した高校3年間にしたいと思いますので、何卒ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い致します。