2019.11.02高校全3学年 創学&LHR

11月2日(土)の3限、4限について

1年生は職業講和に参加しました。薬剤師や放射線技師、エンジニア、テレビディレクターなど、様々な職業に就いている方たちに講演をしていただきました。生徒は職業講和を通じて、興味のある職業についてさらに知識を深めることができ、貴重な機会を得ることができました。この職業講和で学んだこと・得たことを今後の進路選択に生かしていきましょう。

2年生は海外研修旅行の事前学習を行いました。シドニー、ブリスベン、オークランドそれぞれの班に分かれ、自主研修の行き先を決めました。海外研修旅行までいよいよ一ヶ月となり、皆ワクワクした様子でした。当日までしっかりと準備をして、有意義な研修旅行にしましょう。

3年生は2時間をフル活用して「World Innovation」の学年発表を行いました。各クラスの精鋭たちが4月から考えてきたとっておきの”世の中改善案”をプレゼンテーションしました。審査員は学年の先生方と下山田校長先生。各クラスのテーマは、LGBT、貧困と募金活動、ゴミ問題と憲法改正、満員電車、高齢化社会、若者選挙と消費税など多岐にわたりました。1年生から行ってきた「創学」の集大成として堂々とした発表、聞く態度で、互いの健闘を讃え合う姿がそこにありました。