2020.12.06高校 創学 LHR

期末試験を間近に控えた12月5日(土)の3・4時間目。各学年の創学は、次の通りです。

高校1年生は2学期末に控えた「Job発表」の準備を行いました。これまで、高1は『働くということ』をテーマに、ディスカッションなどを通して考察を深めてきました。11月末に行われた「分野別職業講話」では、プロの方から現場の生の声を聴くことができ、各々の職業観も変化し深堀りされました。そのまとめである「Job発表」では、1人ひとりが興味ある仕事をイメージし、その仕事に就いたと仮定して働き方や意義を伝えます。思い描く自身の働く姿をクラスメイトに語るため、iPadや携帯で詳細を調べながら、用意された画用紙に様々な工夫を凝らして発表内容をまとめました。中には色紙を駆使してタイムスケジュールを表したり、仕事への熱さを表現するためキャッチフレーズを考えたりした生徒もいました。未来を具体的に思い描くことで、ワクワクしながら将来を追求してほしいと願います。どんなプレゼンが繰り広げられるのでしょう、楽しみです。

高校2、3年生は期末試験に向けて各自で対策を進め、普段使っている校舎の清掃を行いました。今年も終わりに近づいているので、感謝の気持ちを込めて徹底的に清掃を行いました。今年はどんな年になったかな?各自で思いを込めて過ごせた一日でした。