カナダ語学研修中学校

期間:10月実施 10泊11日

場所:カナダ トロント郊外

ホームステイや学校生活の体験をはじめとした現地の人々との国際交流を通して、
異文化への理解を深めるとともに、国際人として生きるためのモチベーションの形成、語学力の向上や国際感覚を身に付けることを目的としています。

 

なぜCANADA?

安全・安心

カナダは国連で世界一住みやすい国として選ばれたことから、世界でもまれにみる治安のよい国です。アメリカとは違い銃刀類の保持、酒類の販売・飲料場所に関する規制が厳しく、日常生活の中で危険性を感じることはほとんどない安全・安心な国です。

広大な自然を満喫

自然を大切に守り、人間と自然が調和して生活していることがカナダ人の誇りです。スケールの大きい平原・山岳地帯・森林・河川などが織りなすカナダの景観から、日本では見ることの出来ない雄大な大自然の素晴らしさを肌で感じ取ることができます。ナイアガラの滝は「すごい!」の一言です。

現地校での授業参加

MLI(Muskoka Language International)とは?

現地の英語研修プログラムのことです。スタッフは元学校関係者、教育委員会役員、校長等から構成され、教育に関して深い理解があり1995年設立以来カナダでは外国人向けの語学研修の専門家集団として高い評価を受けています。特にMLIの提供する英語研修は、現地中学・高校との独自のネットワークを活かし、現地学校の授業に参加するプログラムを提供できることが最大の特色になっています。本校では2005年よりJTBを通じて委託契約し、語学研修並びにホームステイを実施。現地でのアクティビティ、文化交流会をはじめ研修プログラムの詳細については本校の意向を十分に伝え、実施しており、プログラ ムの改善点等をお互いに話し合うなど緊密な関係を保っております。本校の研修は、現地校授業参加型となっていることが特色です。

現地校

TWIN LAKES SECONDARY SCHOOL(TLSS)現地での様子

ホームステイ体験

カナディアン・ホスピタリティ

カナダの人々は、とてもフレンドリーです。町を歩いていると、道に迷っていたり困っていると親切に声をかけてくれます。ステイ先のファミリーも家族同様のもてなしで迎えてくれます。生徒たちにとって素朴で親切で飾らない人柄のカナダの人々との出会いは、一生忘れることのできない素晴らしい思い出になります。2015年度より一人一家族のホームステイとなり充実しています。

現地の人々との国際交流

スモールタウンプログラム

人口5,000〜100,000人規模(平均25,000人)の小さな町で研修プログラムが実施されます。心のこもったおもてなし、安全性など、カナダの日常生活を肌で感じながら満足度の高い研修が受けられます。

グローバルな文化体験

「モザイク国家」とも呼ばれる多民族国家のカナダでは、各民族の文化や各州の独自性が尊重・保護されています。生徒は日本と異なる生活様式や文化の多様性を学ぶことが出来ます。カナダでの研修体験は帰国後の生徒の成長の大きな糧になります。

過去のカナダ語学研修パンフレット