2018.10.06本日の創学とLHR

中学1年生の総合学習では、11月の鎌倉校外学習に向けての事前指導がありました。どのような事を学び、研究するのか考え、鎌倉校外学習に向けて意識を高めました。道徳では、自分たちの周りの環境について考え、環境を整えるためには何をすればいいのか話し合い、ポスターにまとめました。自分たちの意識もこれから変えていってほしいと思います。
中学2年生は道徳の授業で『人権』について考えました。まず、グループごとに「人権とは何か」「人権に関する問題として、どんな内容が挙げられるか」を話し合いました。そして「全国中学生人権作文コンテスト」の入賞作品をもとに作成された映像を見ることで、更に人権尊重の大切さやその理解を深めました。一言で「人権」といっても、“いじめ”、“高齢者や障がい者の方への対応”、“女性差別”、“児童虐待”など様々な視点からの問題が考えられます。今日の時間を通して、改めてこれまでの行動を振り返り、人権に関して豊かな感覚をもって考えられるようになってもらいたいと願います。
そして中学3年生は日本文化への知識を深める調べ学習を行いました。数日後、3年生はカナダへ語学研修旅行に出かけます。いよいよ、これまで学んだり準備をしたりしてきたことを披露する時です。ホームステイ先のご家庭や交流先の学校の生徒に、日本文化を英語で伝えることができるでしょうか。きっと日本では体験できないような、たくさんの挑戦が待っていることでしょう。どうか気を付けて、いってらっしゃい!!