2019.07.201学期終業式と教職員研修「孫泰蔵氏講演会」

本日、1学期の終業式が放送で行われました。

 校長先生のお話では、学年ごとに今後の目標とそのために、この夏をどのように過ごすかについて、さらに高校3年の生徒の中には選挙権があり、明日の国政選挙の投票について言及されました。進路支援部長の小松先生からは、今後の新しい大学入試の様々な形について講話がありました。明日から長い夏休みが始まりますが規則正しい生活で充実した夏をおくってください。また9月2日に皆さんの元気な姿を待っています。

  終業式後は、実業家・投資家・連続起業家(シリアル・アントレプレナー)の孫泰蔵氏が来校されました。はじめは在校生との対話、午後からは全教職員研修として講演していただきました。

 これからの教育と「どうやったら子どもたちの創造性や主体性を高められるか?」について考える機会を与えてくださいました。孫氏の経済活動やスタートアップに関する人生観・職業観は、我々の新しい未来を想像する楽しみを感じさせてくれます。孫氏の夢であるLife Learning の後半(中高の教育)の可能性についても、同じく興味をもつことができ、とても有意義な時間でした。