2018.04.21高校1年 フレッシュマンキャンプ

高校1年生は4月19日(木)~20日(金)でフレッシュマンキャンプに行きました。今年は、大自然に囲まれた静岡県のつま恋リゾートで2日間の有意義な時間を過ごしました。

1日目は開校式のあと、スカベンチャーラリーを行いました。クラスごとグループに分かれ、広大な敷地の中から問題を探し出し、知恵を出し合い協力して解きました。どうしたら制限時間内に戻ってくることができるか作戦を立て、実行し、考えて行動ができました。グループのメンバーとも打ち解けることができ、皆笑顔で楽しんでいました。

夕食後は、生活指導部と学年主任の先生からの講話がありました。学校生活でのマナーや進路の話など、これからどう過ごしていくべきかを学びました。

そして最後に、クラス対抗のドッジボールを行いました。どのクラスも真剣に取り組み、翌日の軽運動会に向けて団結力を深めました。

2日目はラジオ体操から始まり、すっきりと身体を目覚めさせました。朝食後は、晴天のもとで軽運動会を行いました。とべとべリレー・お花畑・ジャンボボール・綱取り物語・ジャンケンリレーの5種目の競技に参加しました。クラスごとそれぞれの色のハチマキを身につけ、団長を中心に力の限り応援も頑張りました。皆で力を合わせて一生懸命取り組み、より一層クラスの絆が強くなったと思います。

1日目のスカベンチャーラリーとドッジボール、2日目の軽運動会の得点結果を合計し、順位を競い合いました。優勝は4組、第2位は11組、第3位は6組でした。

この2日間で友達も増え、クラスの仲も深まったことと思います。さらに、学年でのまとまりも生まれました。フレッシュマンキャンプを通して、「創英生」としての一歩を踏み出せたのではないでしょうか。ここで学んだことを生かし、これからの学校生活をよりよいものにしていきましょう。