2018.07.15体育祭

7月11日(水)と12日(木)、関内の横浜文化体育館にて体育祭が行われました。テーマは「英姿颯創」。イラスト部による横断幕も飾られました。本校の体育祭では、クラスごとに赤・青・黄・緑の4色に分かれます。
11日は予行が行われ、各競技のリハーサルと、リレーの予選が行われました。予選では、各色の応援団が中心となり、会場を多いに盛り上げていました。
12日の本番では、各色チーム一丸となり、白熱した競技が繰り広げられました。競技はクラス対抗リレー、棒倒し、騎馬戦、綱引き、ジャンボボール、川下り、5人6脚など様々な種類があり、生徒たちはどの競技にも精一杯取り組んでいました。各競技の決勝戦では、競技はもちろん、各色の応援も白熱し、会場全体が一体となる様子が見られました。また、本校の体育祭の昼休みには、中学校・吹奏楽部・バトン部・ダンス部のパフォーマンスがあります。どの団体もこの日のために一生懸命に練習に励みました。中学生のパフォーマンスでは、応援席から暖かい声援を送る高校生、それにこたえるように一生懸命パフォーマンスをする中学生の姿がとても印象的でした。午後には応援合戦があり、応援団を中心として、各色の応援の一体感や表現力を競い合いました。どの色も趣向を凝らした応援で、生徒たちはとても楽しんで参加していました。
今年は新しい試みとして、「ファンタスティックサポーターズアウォード」という賞が設置されました。この賞は、予行練習・当日の応援席でのマナー、競技中の応援の様子が最も優れていた組が受賞します。

 

総合順位の結果は以下の通りです。

【優勝】赤組

【2位】黄組

【3位】緑組

【4位】青組

【ファンタスティックサポーターズアウォード】赤組

 

今年の体育祭は、体育委員や応援団だけではなく、各委員会・部活動、生徒一人ひとりが係の仕事を責任をもってこなしていて、とてもいい雰囲気で終えることができました。競技中も生徒の大いに楽しんでいる様子が見られ、素晴らしい思い出になったと思います。今年の体育祭の反省を生かし、来年の体育祭も素晴らしいものにしてほしいと思います。