2020.04.08今、横浜創英では

新型コロナウイルスの影響で、生徒の皆さんが登校ができない日々が続いています。

新しいクラスメイトはどんな人なのかな?担任の先生はどんな人なのかな?この先どうなっていくのか?不安に思っている生徒さんも多いと思います。学習はどんな風に進んでいくのか?など、保護者の皆さんにも不安はあるかと思います。

その不安を少しでも軽減するためにどうしたらいいのか、教職員一丸となってたくさん話し合ってきました。

もちろん教員の方もマスク・手洗い・うがい・消毒・換気・密集しない・時差通勤など感染予防に努めています。

この休校期間中、生徒の皆さんとコミュニケーションをとれるよう、教員からの動画の配信や、WEBミーティングの方法、どうしたら家庭でも生徒自身が主体的に学習を進めていけるのか、様々な方法を検討しています。

もうすぐその準備が整う予定です。HPやお知らせメールをしっかり確認していってください。

新年度からの校内の様子を一部紹介いたします。

4月1日から6日

今年度より新しい校長が着任しました。校長挨拶、また、養護教諭・生物の教員からコロナウイルス感染予防についての話を聞き、教職員全体でどのように自分自身や生徒の命を守っていくのか、教育活動はどのようにしていくべきか、この非常時に創英でどのような取り組みができるのかを、職員全体でアイディアを出し合いました。

4月7日

会議での検討をもとに、Classi、ZOOM、youtubeなどを活用していくために、コンテンツの精査、アカウントの取得、どのように家庭へ伝達していくか、セキュリティ、各家庭のお知らせメールの登録など、ネット環境調査などの準備を進めていっています。他校のWEBホームルームの活用の見学も行いました。

郵送でWEBサイトに入るためのアカウントが届くので、届いたらログインしてみてください。