2020.10.03高校 創学&LHR(高1保護者会)

10月3日(土)に、高校1年生では、13:00より学年保護者会を実施しました。

感染症拡大防止のため、直接ご来校いただく参加形式のほかに、ZOOMでのご参加のパターンも設けました。

学年主任挨拶、進路支援部・教務部からの講話、校長挨拶は、ZOOMで配信も行い、ご自宅からもご視聴できるようにいたしました。

また、実際にご来校くださった方につきましては、密集を避けるために各クラス内のプロジェクターでZOOMを見るという形式で実施しました。。教室にはパーテーションを設置し、お子様の席に座っていただくという安全対策をしました。その後、各クラスで学級懇談会を行いました。担任と保護者の皆さまの初の対面ということで、心より楽しみにしておりました。

学年保護者会を開催するにあたり、このような形式にご協力いただきまして、学年の教員一同心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

高校2年生は、3限に総合学習を実施しました。今年度は「実現とそれから」を年間目標に掲げ、実現したい夢のそのさきにある「何を為したいのか」を具体化させて、その内容をプレゼンテーションしていきます。また、4限には10月28日に校内で実施される次回の進研模試に向けて、進路参考冊子資料「合格ライン」(Benesse)をもとに目標設定を行いました。

高校3年生は、3限に大学入試に向けた決起集会を実施しました。共通テスト対策や受験においての心構え、さらには0限講座の実施についてなど、ここから最後の追い上げに向けて学年全体で士気を高めました。残り少ない時間をどのように過ごすか、今後の成長に期待が膨らみます。