2022.05.17【5月14日(土)】★高1保護者会が行われました★

みなさん、こんにちは。

5月14日(土)に高校1年生対象の保護者会が開催されました。

ご参加率はなんと約80%。多くの保護者様にご来校頂きました。

もちろん、座席の距離の確保、受付での消毒、できるだけコンパクトなタイムスケジュール(滞在時間を長くしないため)など、感染対策はばっちりで行いました。

「中学校のころはコロナを理由に保護者会も中止になってしまい、なかなか子供と仲良くしているお友達の保護者の方と交流したり、連絡先を交換できる機会がなかったので、参加してよかったです。」

「感染の心配もあって参加も見合わせようと思いましたが、来てよかったです。」

このような嬉しい声が多かったです。

まずは、校長、工藤から保護者の皆様へご挨拶。「自律」をテーマにご家庭でできることを“科学的に”お伝えし、保護者の皆様は熱心に見入っていらっしゃいました。

学年主任からのお言葉と、研修旅行(修学旅行)の連絡を経て、いよいよ各クラスにわかれての懇談会へ。

1年生の教室はとても盛り上がっていました。

換気もばっちりな教室で、お子様の様子や、担任の先生がどんな人かをご覧になっていました。

終わった後も立ち話や連絡先の交換など、保護者の方々もなんだか楽しんでいるようでした。

横浜創英は他のどの学校さんよりも、保護者様との連携を重視します。

どんな些細なことでも共有し、連絡を密にする文化が整った学校です。

ご希望とあれば、工藤校長とも気軽に保護者面談できます。

教員、通ってくれている生徒、保護者の方々。この3つの車輪が同時に回ることで、学校は気持ちのいい空間となると、創英の教員は考えています。

その最初の大事なイベント、保護者会実施のご報告でした。