2020.09.2880周年記念祭を振り返って

9月26~27日 80周年記念祭が行われました。

中学では学年ごとに様々なことに取り組みました。

中学1年生は「今日から俺は」の劇とダンスに挑戦し、中学生・高校生たくさんの先輩たちの前で堂々と演技を披露することができました。

大道具の作成や台本つくり、振り付けも生徒達が中心に行いました。入学して初めて全員で取り組む行事であり、まとめるのに苦労したこともありますが、記念祭を通してクラスの中がより深まりました。

また有志で2号館アート「スプラトゥーン」の作成にも取り組みました。

 

中学2年生はクラスごとに動画作成に取り組みました。

A組は『奴。~人狼教室~』というタイトルでドラマ撮影に挑戦しました。

脚本・撮影・監督・編集・出演全て生徒のみで行いました。体当たりで挑んだ演技をお楽しみください。

最後の全員で踊るダンスも一生懸命練習を重ねました。

B組は『バカっこいい日常&ストップモーション』の動画撮影に取り組みました。ほんの数秒の映像を何テイクも撮り直し撮影したものです。

作品提出前日まで、撮影と編集を繰り返してようやく完成しました。

「特に見てほしいところはありません。全部頑張ったので全部おすすめです」という生徒たちの言葉通り、飽きずに最後まで見ることのできる作品に仕上がりました。

昨年に比べ、自分たちのが今何をするべきか、自分のできることを意識しながら準備に取り組んでいた様子が印象的でした。

 

中学3年生は明日から解体される2号館のアートを行いました。

ドラえもんの世界観をアートで表現しました。壁にペンキで絵を描いたり、天井からタケコプターを吊るしたり。いつもの文化祭ではできないようなことが行えて、作製中も楽しい雰囲気でいっぱいでした。どこでもドアを教室の中央に設置するのが大変で、最後まで苦戦しましたが、完成したドラえもんの世界は本当に美しく、見に来てくださった方からも歓声が上がっていました!

3年間の文化祭の集大成と胸を張って言える、全員が考え、工夫し、協力できたアートになりました!

有志のメンバーによる、階段のアートも見事でした!たくさんの方が写真を撮っていましたね。