2021.12.20校長によるリーダー養成講座〈第5回〉

12月14日に校長の工藤による、第5回リーダー養成講座が行われました。

 今回のテーマは"人を生かす"です。

リーダーになるには相手の強みを生かして、気持ちよくコミュニケーションを行う必要があります。

その具体的な方法を工藤が話すと、生徒たちはとても熱心に聞いていました。

以下、受講生からの感想です。

・実際に部活とかで、人を動かさないとばかり考えていたけれど、一人一人と向き合って行動したり、言葉を選ぶことが大事だなと振り返ることができ、今後、繋がれるよう取り組みたいです。

・相手に断られてしまいそうなお願いをしたい時に、様々な手法があり、それらを上手く使うことで自分の要求を受け入れてもらえるテクニックを知ることが出来ました。また、他の人が困っているときに、かける3つの声かけは日頃からでも出来ると思ったので、私も使っていきたいと思います。

・リーダーになるためにはどうしたらいいのか、そしてリーダーである人はどのような人なのかについてたくさん知ることができた。全てのリーダー養成講座を受講した際に少しでも将来の日本、いや世界のリーダーとなれるようにたくさん吸収したい。

・前に教えてもらったことだったり、学んだことを生かしてグループの皆さんと意見交換ができて、おもしろかったです。また、ミニ運動会の話を聞いて、リーダーには、発想の転換力が大事になってくるのだとわかりました。さらに今回教えていただいた交渉の方法だったりが、実践で使えるのだと改めて感心しました。

 

次回は12月21日に行われます。