カリキュラム高等学校

3コース制

個々の才能を開花させる教育ステージ

近年、本校入学者の90%以上が大学への進学を希望しています。
生徒が高いステージで夢を育み、夢を実現するために、国公立大学・難関私立大学への進学に対応する「特進コース」を含めた3コース制を導入しています。
全コースとも1年次より英語・数学の習熟度別授業はもちろん、春・夏・冬期休業中の特別講座や、
0時限講座、GMARCHプロジェクト、検定対策の実施、SOEI NOTEの活用などを通して学力向上を全面的にサポートします。

特進コース

一般入試、AO・公募推薦入試で、
国公立大学・難関私立大学進学を目指すコース。

国公立大学の5(6)教科6(7)科目受験に対応する。

最難関私立大学の受験に対応する。
理系:理科2科目

1年次は文理コースより、国語、数学、英語を1単位増。

2年次より、それぞれの受験科目を多くし、一般受験で大学進学を目指すカリキュラム。

文理コース

一般入試、AO・公募・指定校推薦入試で、
難関私立大学・中堅私立大学進学を目指すコース。

私立大学の受験科目を重点的に学ぶ。 文系:英語、国語、地歴(文学部など)・公民(社会学部など)・数学(経済学部など)1科目 理系:英語、数学、理科1科目

2年次より、それぞれの受験科目に特化させ、一般受験で大学進学を目指すカリキュラム。

3年次では、受験科目の時間数が増えた分、しっかりと演習を行う時間をとることができる。

普通コース

大学進学はもちろんのこと、
多岐にわたる進路に対応するコース。

多様な進路に対応できるカリキュラム。
文系、理系、体育系、芸術系、情報系、商業系、看護系など

創造的思考力を持ち、
社会で活躍できる人の育成を目指す

横浜創英の総合的な探究の時間は『創学』と呼んでいます。
主体的に今何をすべきかを考えて行動し、新たなことを創り出す人材を育成します。
高校3年間では志をもって物事を探求し、世の中をより良くする人材を育成します。

高校1年で学ぶこと

自分の長所を把握し、志をもって前進する力の育成

自己分析ワーク自分の長所や特徴を理解する。

職業講話(Job Lecture)なぜ働くのか,働く意義を理解する。

Will Tree自分の長所や好きなことを踏まえて,目標を可視化するワークを実施する。
目標を達成するために何をすべきか考え、木をモチーフにした用紙に記入する。
自分の将来の夢と今後努力することをプレゼンテーションする。

高校2年で学ぶこと

物事を探求し、それを的確に伝える力の育成

Quest Education1クラス8班に分かれ、企業からの課題に取り組みます。企画会議を開き、企画案を完成させ、PowerPointを使った本格的なプレゼンテーション準備に取り組みます。企画案はクラス内でプレゼンテーションを行い、クラス代表を決めます。クラス代表は学年全体の前で発表をします。実際の職業内容を知り職業観を育てるとともに、プレゼンテーション能力を高めます。

高校3年で学ぶこと

課題を発見し、改善策を考える力の育成

World Innovation自ら設定した課題の探究活動に取り組み,課題を解決するための能力を養う。
他者へ伝えることに重点をおいてプレゼンテーション力を究める。