2018.04.20中学1年 ラーニングキャンプ

4月19日(木)、20日(金)に、中学1年生は、横浜創英中学校に入学して初めての宿泊行事である1泊2日のラーニングキャンプに行ってきました。中学生としての心構えと横浜創英における学校生活を理解し、共に入学した仲間との関係を深めるためのオープニング行事です。

1日目は、まず、学年主任の先生から創英生としての心構えや挨拶・マナーについて教わりました、。生徒は、改めて中学生としての自覚をしっかりと持って行動しようと各々が決意を新たにしている様子でした。昼食後は、富士山レーダードーム館に出かけました。日本の観測を担っていた富士山レーダーの軌跡を学び、気象に関するクイズを友達と解きました。中には、全問正解して賞状をもらった生徒もいました。

夜は、ネイティブの先生とのアイスブレーキングゲームや体育の先生が教えてくれるアクティビティを通し、友達との仲も一層深めることが出来ました。アルファベットや英単語の復習をすることも出来ました。

2日目は、朝早く起きて、全員で忍野八海へ散歩に行きました。初めて見る絶景に、生徒はとても感動した様子でした。朝食後は、テーマディスカッションに挑戦。『考えて行動のできる人』についてグループごとに意見を出し合い、模造紙にまとめて発表しました。どの班も初めてだとは思えないほど互いの議論が白熱し、学年全員の前でも堂々と自分たちの考えを述べることが出来ました。横浜創英中学校では今後も意見を出し合い、発表する場が多く設けられています。どのようにまとめて伝えれば他の人にも伝わるのか、どのように互いの意見を合わせて深い考察を行うか。生徒には、学んだことを忘れず、今後も様々な経験や挑戦をしてほしいと思います。