2018.04.07中学副主任挨拶

中学副主任の坂口です。よろしくお願いいたします。
本日はお子様のご入学まことにおめでとうございます。たくさんの私立中学の中から横浜創英中学を選んでいただき私たちは大変うれしく思っています。また保護者の皆様の学校への期待をどっしりと重くのしかかり責任の重さも感じております。
新しい制服に袖を通したお子様をご覧になっていかがでしたか?小学生とはちがう大きな成長を感じたのではないでしょうか。中学入試を通して子どもたちは大きく成長しました。受験をし、自らの手で合格を勝ちとり自信がつきました。ただ12歳からの6年間は心も体も大変大きく成長する時期です。その時期に物事を多角的にみる力や未知のこと困難なことにも積極的にチャレンジしていく力を自ら育んでいきます。どうぞ「うちの子はできない」とか「むり」と言わずに背中を押して励ましの言葉をかけて下さい。結果だけを求めるのではなくチャレンジする姿勢を私達は大切にしていきたいと考えています。そして親の期待通りにはならず立ち止まってしまうこともあるでしょう。他のお子様と比較するのではなくひとりひとり成長する時期が違うことを理解してあげて下さい。
本日より中学生活がスタートしました。家庭・学校の両輪がしっかりと同じ方向に向かって、そして同じ速さで進んでいきたいと思います。
学習はもちろん行事や部活動を大いに楽しみ思い出をたくさん作ってもらいたいと思います。そして3年後、6年後に創英で良かったと言っていただけるよう私たちも頑張っていきたいと思っています。今後ともご理解とご協力よろしくお願いいたします。