2020.10.11第6回中学校説明会を実施しました

10月11日(日)に第6回中学校説明会を実施しました。今回は、オンライン形式はなく、直接ご来校いただく形で実施しました。

台風14号の影響により開催が心配されましたが、当日は小雨が少しぱらつく程度で、事前のお申し込み約140名の方にご来校いただきました。貴重な日曜日のお時間を割いてのご参加、心より御礼を申し上げます。

10時開始の説明会は、新館の1号館・メディアセンターで小学生を対象に体験授業が、また同館・グリーンホールにて保護者を対象に学校紹介や見学ツアーがそれぞれ同時に進行していきました。

体験授業は「世界を旅する言葉」というテーマで行い、参加者は約40人でした。身近なカタカナ言葉を探し、その意味を一緒に考えながら、「言葉」にはその国の文化や価値観が映し出されているということをクイズ形式で学びました。初めて会ったとは思えないほどグループ対抗で盛り上がり、よく使うものの名前が意外な国からきた言葉だということを体感していました。

グリーンホールでの保護者対象の説明では、まず入試広報部長から令和3年度入試についての説明がありました。続いて、現役の創英生である生徒会役員の2人が制服紹介と先月行われた80周年記念祭の様子を語ってくれました。最後に、新館や本館の見学ツアーを組み、ご希望の方には個別相談を実施いたしました。

次回の中学校説明会は、11月22日(日)を予定しております。

ご希望の方はホームページよりご予約の上、ご参加ください。