2020.10.19中学 総学 LHR

10月17日(土)

■中学1年 身近な困り事をデザインしよう

11月に行われる鎌倉校外学習に向けて、課題解決の練習を行いました。今日は「身近な困り事」をテーマに、困り事を深掘りし、できる限りたくさんの案を付箋で出したり、解決策を折り紙でデザインしたりと2時間があっという間でした。

 

■中学2年 世界と繋がる時間

3時間目は、今度ビデオレターを交換するタイの学校の紹介動画を見ました。次回の総学の時間を使って日本文化や学校についての紹介動画を作ることになり、どんなテーマで動画を作るのかを決めました。日本文化や学校生活など、海外の方がどんなところに、興味をもつのか考えながら作成していけると良いですね。

4時間目はNECに勤務されている、松葉明日華さんを講師としてお呼びし、インドネシアのゴミ問題や、SDGsについての話を聞きました。世界の焼却炉の七割が日本にあることや、日本のゴミが世界に輸出されていることなど、初めて知ることも多く真剣に話を聞くことができました。昨年の文化祭のプラゴミの展示を思い出しながら、自分の事としてとらえられたでしょうか?

 

■中学3年 SOEI HAPPY PROJECT

本日から,SOEI HAPPY PROJECTが始まりました。

SOEI HAPPY PROJECTとは,学校生活に関わっている職業の方々を知り,その方々の困りごとを共有し,解決策をデザインしていこう,という活動です。

今日はまず,日々どのような人と関わっているか,を挙げていきました。

自宅から学校まで,そして学校内でも,日々快適に生活をすることができている私たち。その裏には陰で支えてくれている人がこんなにたくさんいる,ということに驚いている様子でした。

次回から,グループに分かれて様々な人にインタビューをしに行く予定です。

 

普段は深く関わることのできない方々と触れ合うチャンスです。生の声を聞いて,自分事として受け止め,今後の活動につなげてほしいと思います。