2021.03.06中3 ポートフォリオ発表会

横浜創英中学の大きな行事である、ポートフォリオ発表会が行われました。ポートフォリオ発表会とは、卒業を前に、一人ひとりが生徒、教員、保護者の前でスピーチを行う行事です。

今年度は、グリーンホールでスライドを使ってプレゼン形式で行いました。

学年で決めたテーマは、「今の自分にしか語れないことをみんなに伝える」。

この発表に向けての準備を始めた頃は、3年間の行事の思い出などが多かったのですが、何度も少人数でのプレゼンを繰り返していくうちに、他の人からの刺激を受け、どんどん自分自身と向き合っていく様子がありました。朝のHRまでの時間を使って10人組のチームで互いに毎朝動画をとってアドバイスしあい、今日を迎えました。一度組み立てたプレゼンを思い切ってまたゼロから作り直したり、何度も何度も本番ギリギリまで構成を練っていました。

 

本番は、42人全員が立派に発表を成し遂げました。3時間以上の長丁場でしたが、一人ひとりの発表に惹きつけられました。

発表はたった3〜4分ですが、この発表に至るまでに、自分自身のこれまでを振り返って気づけたこと、これから自分がどんなことを大切にしていきたいか悩み考えたこと、その全てが人生の大きな糧になっていると信じています。一人ひとりの大きな成長を感じ、教員一同これ以上ない最高のひと時でした。

卒業までこのメンバーで会える日は残り9日。何気ない毎日を大切にしていこう!