2022.09.20【中1】心の豊かさを求めて 日本サッカー元監督:岡田武史さん

 9月16日(金)。本日創英にお越しくださったトップランナーは、サッカーの元日本代表監督でいらした岡田武史さん。これまで二度も日本をワールドカップに導くなど日本サッカー界を牽引し、現在は経営者としても活躍なさっています。岡田さんは監督でいらしたときも、経営者である今も、誰かのせいにするのではなく主体的に動くことを目指していらっしゃいました。そして、数字で表せるような物の豊かさよりも「心の豊かさ」を追っていきたいと熱く語ってくださいました。これまで作られてきた社会は、便利・快適・安全を目指していたもの。よって、今の時代は「ただ生きていくだけ」という生き方もできてしまいます。だからこそ、これからは自分で夢をつくり、選択し、決断し、自分で実行することが重要であると教えてくださいました。

 質疑応答の時間では、あこがれの方を前にして緊張しながらも質問する中1の姿がありました。その中で、一番大切にしているものは愛情であり、最終目標は「人類愛で生きている」と言えるようになりたいとおっしゃる岡田さん。先の見えない現代の中で、岡田さんがこれほどまでに人々から厚い信頼を寄せられるのは人と誠実に向き合う姿勢と愛情深さがあるからだと実感した時間となりました。岡田武史さん、お忙しい中来てくださり本当にありがとうございました。