2021.04.17高1創学・高2コース別集会/高2高3学年保護者会

高校1年生は、3限に創学(総合的な学習の時間)を実施し、類人猿診断というものを行いました。自分の性格や考え方からオランウータン、ゴリラ、チンパンジー、ボノボの4つのタイプに分かれて、いくつかのワークに取り組みました。ワークを通して、このタイプはこんな傾向がある、こんな言葉をかけられると嬉しい、などを当事者として考えながら学んでいくことができました。フラフープを人差し指だけで上に上げていくワークでは、クラスごと、タイプごとに様々な色がでていてとても面白い結果になりましたね。

今後の学校生活では、多くの人と関わりながら様々なことに取り組んでいくと思います。今日の創学の授業を生かして、まずは自分の性格や考え方を知り、そして自分とは異なるタイプの人とうまく協力しながら、学校生活を送っていきましょう!

高校2年生は、3限にコース別集会を行いました。特進・文理・普通コースに分かれ、各コースの教員が進路に関する講演をしました。大学受験の種類、模試の対策の仕方、SOEIノートの使い方など、それぞれのコースに向けた話をしました。生徒たちはメモを取り、うなずきながら真剣に聞いていました。今回の集会をきっかけに、進路決定に向けて自ら主体的に行動することを期待しています。

さらに、本日は高2・3年生の保護者会をYouTubeライブ配信にて実施しました。

お忙しい中、ご視聴いただきましてありがとうございました。

機材トラブルなどにより、皆様におかれましてはご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。

通常より、感染症拡大防止にご協力いただきまして誠にありがとうございます。