2018.09.089月8日中学校説明会〔授業体験〕

本日、本校にて第4回中学校説明会を開催しました。

今回は、小学校4年生から6年生のお子様を対象とした体験授業と、保護者の方を対象とした校舎見学と説明会を実施しました。

体験授業は、お子様の定員の最大人数のお申し込みがあり、にぎやかな様子となりました。体験授業の内容は、「自分の住んでいる地域のかっこいい旗を考える」というテーマで、iPadとプロジェクターを用いた授業を本校の社会科の教員が行いました。iPadはお子様一人につき1台貸し出しをし、お子様たちはしっかりと説明を聞いて、自分のiPadに字や図を描くという体験をしました。一人一人が懸命に作品を描き、積極的に教員のiPadに送信し、大変活気のある授業となりました。体験授業の後に、お子様に「今日は楽しかったですか」と聞いたところ、「はい!」と元気よく答えてくれた子がたくさんいました。

校舎見学では、本校の生徒が校内の案内をしました。その途中で、本校の教員による電子黒板の説明を実施しました。校舎見学の後は、本校の来年度入試のご案内をさせていただきました。

本日はお暑い中いらっしゃっていただきまして誠にありがとうございました。次回以降の中学校説明会もふるってご参加ください。