2019.02.18中学2年・1年 保護者会

2月16日(土)。11:00から中学2年生の保護者会を、そして12:30から中学1年生の保護者会を、本校のSOEIホールで行いました。

2年生の保護者会では、3年次に行くカナダ語学研修における準備の話題が主となりました。生徒と保護者の方が並んで座り、旅行会社からパスポートの取り方やアプリケーションシートの書き方などの説明を受けました。語学研修の準備を保護者の方に任せっきりにするのでは無く、生徒の皆さんには「行くのは自分自身だ」との強い気持ちを持って、ひとつひとつの準備に真摯に取り組んで欲しいと思います。また、保護者の方に生徒たちが日頃の学びの成果を発表する場面もありました。関西歴史研修で出会った留学生との交流について事後発表をしたり、職業体験に行って感じた思いをスピーチにしたりして、学校生活の様子を自分達の言葉で伝えました。今後も引き続き1人1人の成長を確認しながら、ご家庭と学校が思いを共有し、進級に向けて歩み続けたいと思います。

1年生の保護者会では、来年度から始まるスタディサプリの取り組みについて説明がなされました。サプリを活用して学習習慣の定着を図り、これまで以上に英語の基礎を確立してもらえたらと願います。本格的に英語を学び始めてしばらくが経ち、EHの時間などで「聞く」ことや「話す」ことは楽しく学習できている1年生。そろそろ「書く」ことや「読む」ことが主となる英検の取得などにも、意欲的になってもらえたらと思います。また、本校のカウンセラーから「思春期の子どもの心の変化や親としてどう接するか」と題した講話がありました。さまざまな思いを抱えながらも日々たくましく成長する子どもたち。彼らと接する上での心構えを学校とご家庭が共有することで、生徒の健やかな育ちをサポートしていけたら嬉しい限りです。

横浜創英中学校では、今後も学校とご家庭との連絡を密にし、生徒の主体性・社会性・自立(自律)する心の育ちに双方から携わっていきたいと考えます。お忙しい中たくさんの保護者の方々にご出席いただき、教員一同感謝しております。ありがとうございました。