2019.02.21中学 合唱コンクール

2月20日(水)。戸塚区民文化センターのさくらプラザで、中学生の合唱コンクールを行いました。この日のために朝・昼・放課後と練習に取り組み、クラス一丸となって努力を重ねた中学生。コンクール本番では想いのこもった歌を会場いっぱいに響かせ、観客の心を震わせました。
クラス曲では、どのクラスもそれぞれの個性を活かし、想いを歌に込めて表現しました。学年曲では、1年生は『希空』を、2年生は『大切なもの』を、3年生は『3月9日』を歌いあげました。そして音楽の先生方から講評をいただいた後、結果発表に。なんと、今年は1年B組が金賞を受賞し、横浜創英中学校史上初めて1年生が優勝する快挙を成し遂げました。以下がその結果です。

 

金賞 1年B組 『明日へ』
銀賞 3年B組 『虹』
銅賞 2年B組 『ヒカリ』

受賞したクラスのみなさん、本当におめでとう!!そして歌を聴かせてくれたすべてのクラスのみなさん、感動をありがとう。ここにたどり着くまでの間、たくさんの苦労と涙を経験したことでしょう。もしかしたらステージ上で緊張しながら歌うのは、難しいことだったのかもしれません。しかし、コンクールを終えた今、みなさんは「自分の中にある確かな成長」と「仲間との深い繋がり」を感じることが出来たのではないでしょうか。心から歌を楽しみ、音楽に真摯に向き合ったからこそ生まれた、素晴らしい合唱でした。最後になりましたが、このコンクールを運営する為に動いてくださった方々、応援してくださった保護者のみなさま、懸命に仕事を務め上げた委員に、心より感謝いたします。

<優勝したクラスの生徒より>
横浜創英中学校初の1年生が金賞を受賞した!!最初聞いた時は聞き間違いじゃないかと、耳を疑いました。でももう一度ステージに立ってずっしりとしたトロフィーを手にとったとき、何とも言えない不思議な感じがしました。やっぱり全員が意識し、歌詞の意味をちゃんと理解しながら、全力で歌っていたのだと思いました。信じられないほど嬉しかったです。