2019.04.08中学主任挨拶

本日はお子様のご入学、誠におめでとうございます。大勢の保護者の皆様と共に入学式を終えることができました。ここに57名、確かにお預かりいたします。
さて、お子様の制服姿はいかがでしたか?少し大きくまだ着慣れていないように感じました。でも、キラキラと輝いた表情があり、前に向かって一歩歩みだしたように見えました。
中学受験は入学がゴールではなく、ここからがスタートです。子ども達は受験の時に不安でいっぱいでしたが、合格を勝ち取り大きく成長しました。私たちはこの「やればできる」「努力すれば結果がついてくる」「どんな困難なことにも前向きに取り組む」このことを大切にしていきたいと考えています。そのためには、保護者の皆様の温かい見守りや励ましの言葉が必要です。そして横浜創英の6年間で得られる大きなもの…それは仲間です。同級生の仲間はもちろん先輩や後輩、先生方。卒業しても一生付き合える仲間が得られる場所だと思います。社会に出た後も力になって支えてくれることでしょう。
ただ、12歳からの6年間は心と体が同じ速度で成長しないアンバランスな時期になります。1年間に身長が10cm以上伸び、大人の容姿に近づいても心の成長が追いつかない子もいます。一人ひとり成長の違いがあることを理解してあげてください。
本日より横浜創英生としてスタートします。家庭と学校とが同じ方向に向かって同じ速さで進んでいきたいと思います。そして大いに学校生活を楽しんでもらいたくさんの思い出を作ってもらいたいと思います。毎年私たちも子どもたちから多くの感動を得、教員として成長させてもらっています。今、保護者の皆様の学校への期待の大きさを感じ、責任の重さを感じております。新たな気持ちで気を引き締め子どもたちと歩んでいきたいと思います。そして3年後、6年後大きく成長したお子様をお返しし「創英でよかった」と心から言っていただけるよう頑張っていきたいと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。