2020.07.12第3回オンライン学校説明会(体験授業・部活動紹介)を実施しました

 本日、本校中学校の、第3回オンライン学校説明会(体験授業・部活動紹介)を実施しました。

 事前に、70組以上の方のお申し込みがあり、お忙しい中、ご参加いただいた皆様におかれましては、心より御礼を申し上げます。

 説明会の前半は、実際に横浜創英中学校で行った「世界の『今日』を知ろう」という授業をしました。今回の授業では、実際に海外に在住している3人の講師をゲストとして招きます。

 まず、ゲスト講師が、Zoomを通してそれぞれの国のヒントを伝え、Zoomの投票機能を使って、参加者の皆さまに当てていただくという授業をしました。解説の際には、本校の社会科の教員から、地球儀を使って、社会科の観点から地理の授業をしました。その後、各地域の牛乳の容器の違いなどを通して、国ごとの文化の違いについての説明をします。

 最後に、Zoomのブレイクアウトルームという機能を使い、ゲスト講師のうち一人と、参加者の皆さまがコミュニケーションを取る機会をもうけました。

 横浜創英中学校では、このように様々なゲストスピーカーを招いた授業を積極的に取り入れています。

 後半では、中学校の部活動紹介をしました。バレーボール部、バスケットボール部、バトン部の部員が、自分たちで作った紹介動画をそれぞれ披露します。

 説明会の後は、ご希望の方に個別相談を行いました。 今後の説明会イベントのスケジュール・申し込み方法につきましては、決定次第こちらの本校のホームページに掲載いたします。 是非ともご覧ください。