2020.08.02第4回オンライン学校説明会(校長講話・部活動紹介)を実施しました

 本日、本校中学校の、第4回オンライン学校説明会(校長講話・部活動紹介)を実施しました。

 事前に、70組以上の方のお申し込みがあり、お忙しい中、ご参加いただいた皆様におかれましては、心より御礼を申し上げます。

 前半では、校長の工藤勇一より、本校の教育活動の取り組みや、校長の教育観を語る講話を行いました。今回は、YouTubeライブというツールで、パワーポイントの画像を交えてお送りします。

 まず、学園の規模、部活動の実績、新校舎の建築、オンライン授業の取り組みなど、本校の紹介をしました。感染症予防として、本校は5月よりオンライン授業を本格始動しています。次に、教育目標である「自律」についての考えを、前任校での経験、様々な国際的なデータや世界的に活躍している人物の例を用いて、主に保護者の方を対象に語りました。子どもが「与えられる」ままではなく、自ら主体的に学習していくために、大人側の意識として大切なことを伝えます。

 本校では、まさに今、生徒たちの学習を自律型に変えるための経営改善を行っています。このように、大人が自ら主体的に課題を解決しようとする学校に進化しています。

 後半では、中学校の部活動紹介をしました。吹奏楽部、サッカー部、ダンス部の部員が、自分たちで作った紹介動画をそれぞれ披露します。

 説明会の後は、ご希望の方に個別相談を行いました。

 来月13日(日)に、第5回学校説明会を開催します。こちらは、実際にご来校いただく形式と、オンラインの形式を選択できる方式を予定しております。

 是非ともふるってお申し込みください。

 ※校長講話の内容は、今回と同一です。