2020.06.02中1 初登校!

今週から分散登校が始まり、ついに今日、中学1年生は初めて横浜創英中学校へ登校してきました!

例年なら、保護者の方と一緒に新入生登校日、入学式を経ての登校になりますが、今年は今日が、初めて制服を着て、多くの人は一人で電車に乗って創英まで来るという緊張いっぱいの日になったことでしょう。

4月からオンラインで毎日顔を合わせていても、実際に会うのは初めての仲間や先生。どんな印象だったかな?今日の気持ちをぜひ明日のオンラインホームルームで聞いてみたいですね!今日渡された画用紙の「花びら」にも初めて登校した日の気持ちを忘れないうちに書いておこう!

 

今日はクラスを2つに分け、15人ずつの教室でホームルームを行いました。

はじめに、一人ひとりが考えてきた自分に関するクイズを出して自己紹介をしました。約2ヶ月毎日オンラインで顔を合わせていた仲間ですが、初めて知ることもたくさんありましたね。

そのあとは、学校からのメッセージカードの裏に書かれた文字を、15人で協力して並び替えて、1つの文章にするというミッションが与えられました。完成すると、どのクラスでもうれしそうな顔がたくさん見られました!

今日はあっという間の時間でしたが、また来週の登校日にはさらに笑顔いっぱいの1日になるといいなと思っています。楽しみですね!

 

しばらく分散登校のため、新入生と直接会うことのできない2年生・3年生からは、zoomで作成したビデオメッセージが!登校したばかりの不安そうな新入生を、在校生の元気な笑顔が迎え入れてくれました!2年生・3年生、ありがとう!