2020.06.21第2回オンライン説明会(体験授業)を実施しました

本日、10時より横浜創英中学校第2回オンライン説明会を実施しました。

お忙しい中、ご参加いただいた皆様におかれましては、心より御礼を申し上げます。

今回のメインは体験授業ということで、実際に横浜創英中学校のアフタースクール(オンライン授業の後にある放課後の活動)という活動で行った「アイス作り」をしました。

3年生の生徒2人にもオンライン上で参加してもらい、在校生と一緒にアイス作りをする授業をします。

また、アイスに関連して、社会科、家庭科、理科の教員からオンライン授業も行いました。

まず、社会科からは、この体験授業のきっかけとなった、「牛乳が余っている」という社会問題について、次に、家庭科からは、牛乳の種類や牛乳の栄養素について、最後に理科からは、氷を冷やすために塩を使う理由について、それぞれの教科の観点から解説をしました。

横浜創英中学校では、このような「教科横断型」の授業を積極的に取り入れています。

説明会の後は、ご希望の方に個別相談を行いました。

今後の説明会イベントのスケジュール・申し込み方法につきましては、決定次第こちらの本校のホームページに掲載いたします。

是非ともご覧ください。

 

最後になりましたが、本校では今年度よりオンラインという形式で説明会を実施しており、不慣れな点が多く、わかりづらい点があったり、動画が見づらかった事などがあったりしたかと思います。次回以降、改善を進めてまいります。

今回は、誠にありがとうございました。